令和4年度三八地区消防協会 五戸地区消防連絡協議会観閲式
参加消防団:五戸町消防団、新郷村消防団
4月24日(日)五戸町 五戸町立五戸小学校において、五戸町消防団・新郷村消防団による令和4年度三八地区消防協会五戸地区消防連絡協議会が開催されました。
○ お揃いの五戸町消防団マスクを着用し整列! ○ 五戸町消防団 類家団長
三八地区消防協会五戸地区消防連絡協議会は五戸町消防団と階上町消防団で構成され、本年は新型コロナウイルス感染症対策のため各消防団から厳選されたメンバーが集結し、観閲式に参加しました。青森県の春らしい穏やかな天気の中開催された観閲式には、本部大隊含め7大隊が五戸町小学校グラウンドに集合し、観閲、式典、殉職消防団員に対する黙祷などが行われました。
○ 観閲の様子
○ 隊列変換 ○ ラッパ隊の皆さん
○ 青森県消防協会 下山会長 からの祝辞
2年ぶりの開催となった観閲式ですが、規律正しい姿や素晴らしいラッパ隊の演奏など、ブランクを感じさせない姿には心強さを感じました。長く続くコロナ禍、様相を変える災害と消防団が抱える課題は様々ですが、力を合わせて乗り越えていきましょう!
観閲式終了後、会場を旧五戸小学校プール付近に移し、玉落とし大会が開催されました。
玉落としとは、高さ9メートルの柱の先にタコ糸で結びつけられた玉をめがけて一斉に放水し、担当する柱のボールを落とす早さを競う競技です。団員の連携やポンプ操作技術が勝敗を左右する実践的な放水訓練の一つであり、青森県内ではいくつかの消防団で玉落としを競技会形式とし訓練の一環としています。
小型動力ポンプの部には10チーム、自動車ポンプの部には26チームが参加し、日頃の練習の成果を発揮しました。
○ 大迫力の放水の様子 ○ 玉が落ちると歓声があがります
○ 五戸町消防団からは女性分団も参加 ○ 見事3位内に入賞しました!
○ ラッパ隊も大活躍!
会場には消防団員の他、参加消防団員の家族や近隣住民の方々も集まり、観閲式とは一味違う賑やかな雰囲気の大会でした。観客の中には地元の子供たちの姿も多く見られ、大きな声援をおくっていました。迫力ある放水や、早く玉が落ちれば勝ちという見た目にもわかりやすい競技性は、消防団に馴染みのない方たちでも楽しみやすく、地域が一体になって盛り上がる雰囲気がとてもいい感じでした。また、参加団員の皆さんが楽しげに競技に取り組む様子が大変印象的でした。
コロナ禍で様々な行事が中止となることが続いていましたが、少しずつ日常を取り戻し、消防団活動にも活気が戻ることを期待しています。